とある看護師のひとりごと

その時思ったことなどの備忘録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の在り方

夫婦の在り方というのは 人それぞれあっていいと思います 例えば、 一方が稼ぎ柱で、一方が家事に専念する こともお互いが我慢などなく納得の上で 行われているのであればそれも一つの形だし お互い働いて、お互い家事をすること 得意分野をお互いが行うこと…

意見を言うこと

これは昔から変わらないポリシーの一つ。 私は自分の意見を言わないでいるのは なんだかずるいことのように思う。 教員に 物静かにいることも美徳である なんて言われたことも。 申し訳ないけどそれはおかしい。 おかしいことや疑問に対して 黙っていて良い…

苦痛を取り除くことが大事ではない

看護学校というのは、本当に辛いことが多い。 寧ろ辛いからこそ経験値が増えたのかもしれないし、成長できたかもしれない。 学校に行ってこその気づきというのが 苦痛を取り除くことが全てではないこと。 私はよく その人らしく生きていくことを支える看護が…

投げ出すこと

これもまた妹と話していた時の話。 何か行動した時に実現させることだけが 大切だと思われることが多いけど 実はそうとも限らない。 何かを始めた時に あ、これって合わないのかもと思ったら 別に途中で投げ出したって良い。 行動して自分に合わなかったとい…

価値観の違う人と関わること

今までの自分だったら この人、合わないからもう関わりたくない! 関わることでストレス溜まるくらいなら縁を切ろう! というような人付き合いをしていた気がします。 (なんだかこのブログは以前の自分と比べて 今の自分が考えることを書いている気がします)…

弱音や愚痴は吐いた方が良い

昔から弱音や愚痴は吐くことはいけないことで しない方が良いと思って生きていましたが そうでもないなと最近思う。 なぜ吐かない方が良いのかと思っていたのかというと、それを自分で理解してしまうから。 愚痴や弱音を吐いた方がそれを具体的に意識してし…

相手の立場に立って考えること

昨日は妹と色んな話をした。 子どもの頃、母親と死別し数年後再婚した際 お世辞でも良いとは言えない家庭環境にあった。 私の母親はうつ病で、自ら命を絶った。 母親の精神状態が安定していない事は4,5歳の自分でも良く分かっていたが 直接の死因はずっと知…

どうありたいか

自分はどんな人でありたいか ふと考えることがある。 私は、どんなことでも大切に生きていける人でありたい。 高校卒業後、ある人に 「どんなことでも どんな場所でも 楽しめる人間になりなさい。 高いお店で食事をしたり ブランド品を持つことだけが 人を豊…