とある看護師のひとりごと

その時思ったことなどの備忘録。

夫婦の在り方

夫婦の在り方というのは

人それぞれあっていいと思います

 

例えば、

一方が稼ぎ柱で、一方が家事に専念する

こともお互いが我慢などなく納得の上で

行われているのであればそれも一つの形だし

 

お互い働いて、お互い家事をすること

得意分野をお互いが行うこと

それぞれがその人たちに合っていれば

それがその人たちの最適な夫婦関係なのではないか

 

不倫していたって

お互い納得の上なら良いと思うし

夫婦の形を他人がどうこう言う問題ではない。

(DVや虐待はまた話は別、人権侵害に関することは🙅‍♀️人権を侵害する権利は誰にもない)

 

うちの夫婦は、付き合ってた頃から

ラブラブカップルではなかったけど

なんでも話せる親友、最適な人生のパートナーだと思っている。

 

 

 

結婚するとよく不自由なことが増えるように

思っている人もいるし

結婚するまでに重きを置いている人もいる気がする。

 

結婚自体がめでたいわけではないし

だからといって不自由になるわけではない

 

 

 

相手をどれくらい思いやるかが大切なのではないか。

"相手を傷つけることはしない。"

それが夫婦の在り方の極意だと思う。

 

 

あとは、結婚もしたければすれば良いし

しなくても良い。本当したからってめでたくないししてないからって焦ることもない。

どんな生き方してたっていい。

その人が幸せならば。