とある看護師のひとりごと

その時思ったことなどの備忘録。

弱音や愚痴は吐いた方が良い

 

昔から弱音や愚痴は吐くことはいけないことで

しない方が良いと思って生きていましたが

そうでもないなと最近思う。

 

 

なぜ吐かない方が良いのかと思っていたのかというと、それを自分で理解してしまうから。

愚痴や弱音を吐いた方がそれを具体的に意識してしまうと思っていた。

だけど、吐かないようにしようとすると

どうしても意識的に考えないようにしようとしてしまうので、逆に苦しくなる。

 

なので、愚痴や弱音は特定の人

自分が心許す関係にある人にはするように。

そうしてから心がすーっと楽になってる気がする

 

我慢することはなんて、あまり作らない方が良いのです😊