とある看護師のひとりごと

その時思ったことなどの備忘録。

意見を言うこと

これは昔から変わらないポリシーの一つ。

私は自分の意見を言わないでいるのは

なんだかずるいことのように思う。

 

教員に

物静かにいることも美徳である

なんて言われたことも。

 

申し訳ないけどそれはおかしい。

おかしいことや疑問に対して

黙っていて良いことなんてない。

 

結局、そんな風に出来る人が評価される。

 

おかしいと思うことに対しては

自分がどんな立場であれ(例え学生であれ)

異議を申し立てる権利はある。

そうやって話し合いをしていって

改善したりしていくことが

その組織をより良くするためには必要

 

もっと色んな意見を交換できるのが

当たり前の世の中になってほしい。

変わって欲しいと強く思う。