とある看護師のひとりごと

その時思ったことなどの備忘録。

想像する力

 

人付き合いの中で、なんでこの人は確認もせず自分と同じ気持ちだと思っているのだろうと思うことがある。

私がどう思ってるか確認せず勝手に話進めないでよ!って思う。

 

想像する力って本当大切だと思う。

私自身も人の気持ちを考えず

ものを言ってしまうことがあった。

きっと人を傷つけていたのだろう。

後で自分の価値観の中で、自分の小さな物差しの中で人のことを決めつけていたのかと

後悔したこともある。

そんな時思うのが、人は自分の経験則で物事を判断しやすいこと。

だから想像する力を持ち合わせないといけないと。

経験を積む努力も大切。だけど経験できることは限られている。

その分、本を読んだり他者の意見に触れることは自分の努力次第で行える。

日本には図書館がある。無料で色々なものが借りられる。

他者の意見はSNSや日々の小さな会話を心を研ぎ澄ませば、得られることまで沢山ある。

 

沢山の人の考え方に触れて想像力を豊かになりたい。